2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

早朝だというのに港は既に喧騒に包まれ、船員たちは出航準備に忙しく働き回っていた。
巷を賑わせた異国の船がいよいよ出港するのだ、人が集まるのは当然だろう。

連れはさっさと船に乗り込んでいたが、私はまだ名残惜しく桟橋に佇んでいた。
決意が揺らいでいた訳ではない。
今は少しでも長く、この地に足を付けていたかったのだ。

乗船を促す鐘が鳴った。

人の波に揉まれながら、私も急いで乗り込む。
ようやく同行の二人の姿を見つけ、ほっと息をついたその時。

『出港準備!』

船長の声が響き渡る。さっと波が引くように乗客の喧騒が静まっていく。

『船務科出航準備良し』
『航海科出港準備良し』
『海兵隊出航準備良し』……

きびきびと上がるクルーたちの声。
ややあって私は、思わず息を止めていた自分に気付く。

『船内警戒閉鎖!』

とくん、とくん…

鼓動が早くなる。
船など今まで何千回となく乗り降りしてきた。初めて見る光景でもない。
だけど、これは戦場に向かう船でも、大陸内を移動する船でもなく――

『出航用意!』
『前部1番もやい放し方用意良し!』
『前部1番もやい放せ!』……

船体が揺れた。祝砲が一つ、鳴り響く。

『手空き総員、上甲板!』

そして船はゆっくりと港を離れ、大海原へと滑り出した。
わぁっ――と群集が、乗客たちが声を上げる。
人波を掻き分け、私も甲板へと駆け上る。
ぎりぎりまで身を乗り出し、見送りの人々の中に見知った顔を必死に捜す。

――いた!
――あぁ、あそこにも、あれは、あの人は、あの子は――

胸が潰れそうな、とはこの思いを置いて他ならない。
千切れそうなほど精一杯に手を振る。

私は泣いていた?
泣いてない。
本当に?
泣いてないったら。
ちゃんと決意してきたんだから。
だったら、何度も目をこすらなければ見えないのは何故?


もう人の姿の見分けが付かなくなるくらい、岸から離れてしまった。
そして人々はようやくロストグラウンドの地を遠望する。

帝都の白亜の威容を。
目を奪うローマスの市場を。
アクオールの珊瑚礁を。
風を育むアンプルマの尾根を。
月下に咲く妖しの桜を。
フェリールの夜の帳と万年氷を。
豊穣の森と木漏れ日を。
砂漠にきらめくオアシスを。
荒ぶる魔獣たちの歌を。

あぁ、こんなにも小さくて美しいロストグラウンド。
終わりのない戦乱を永遠に繰り返す、愚かで愛しい大陸。
良い人も悪い人も、バカな奴もたくさんいたけれど。

この地に勝るとも劣らない素敵なものが、
海の彼方にもありますように。
スポンサーサイト

TrackBackURL
≫≫  http://laia.blog38.fc2.com/tb.php/271-adfed6ed
